ご先祖様に感謝


一昨日の20日から秋のお彼岸期間に入りましたね(^^)

お彼岸は、ご先祖様に感謝をする期間。

一般的に、お供え物は 「ぼたもち」 「おはぎ」 になります。

 

お米は日本の文化であることがここでもわかりますね♪

また、なぜこの期間にお墓参りをするかというと

仏教では、

「生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)」

ということです。

 

そして、

彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、

彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考えから、ご先祖様の供養をするようになった日本の文化でした。

 

みなさんはこのような意味があっての事柄だとご存知でしたか?

意味を知るともっと有意義な期間になるかもしれませんね(^^)

ご先祖様に感謝して、日々を過ごしましょう♪

 

 

【まんぷくむすびオリジナル米が買える通販サイト♪】
まんぷくむすび i store’s 
https://manpukumusubi.stores.jp/#!/

まんぷくむすびは、東京都新宿区、渋谷区、千代田区、品川区、目黒区など、23区を中心に、

24時間、美味しいおむすび、美味しいお弁当をお届け・宅配します!

更なる皆さまの楽しい食事のひと時を、朝食、ランチ、夕方の食事はもちろん、

会議やセミナーのときでもお手伝い・お役立致します!

朝食、夜食、ランチ、会議、各種イベントなど、美味しいおむすび食べて、元氣な日々を過ごしましょう(^_^)/