平ザル、すり鉢、ゴマ煎り器


日本の伝統的な調理器具

 

平ざる

すり鉢

ゴマ煎り器

 

最近の一般家庭では見なくなったように思います。。

 


これはここ数十年で世界の生産技術が上がり、クオリティの高い便利な機器が

どんどん出てきているからしょうがないと言えばそれまでですが、

もう一度 ひと昔の道具 を見直してみるのもいいかもしれません。


平ザルは食べ物を乾燥させるのにもってこいですし
梅を干したりするとすごく良いうま味が出てきます。



また、すり鉢もしっかりと自分でゴマをすることで
ゴマの風味がたくさん出てきますので
そのまま風味豊かなゴマを料理に使えます。

また、ひと昔前は、「家族でご飯を作る。」 ということが

日常だったように感じますが、今は時間に追われ、家族一人一人とのコミュニケーションすら

取れないということが多いようにも感じます。。

 

こうした手間がかかる料理を、あえて選んで作る。

それも家族と一緒に作る。

料理に愛情と一緒に、グッと深みを出しますよね!


便利便利を追求するのもとても良いことですが、

良くなった!

便利になった!

 

という分、見えなくなってしまうものもあるのかもしれません。。

 

ぜひご家族でおいしいご飯を作ってみませんか?(^O^)/

 

 

まんぷくむすびは、東京都23区を中心に、24時間、美味しいおむすび、美味しいお弁当をお届け・宅配します!

更なる皆さまの楽しい食事のひと時を、朝食、ランチ、夕方の食事はもちろん、

会議やセミナーのときでもお手伝い・お役立致します!

朝食、夜食、ランチ、会議、各種イベントなど、美味しいおむすび食べて、元氣な日々を過ごしましょう(^_^)/