お米は消化に時間がかかるからいい!?


お米は他の炭水化物のパンや麺との違いは、粒か粉か。

普段は意識せず、「麺が好きだから、パンが好きだから」と好みで選びがちですよね。

私も、お蕎麦が好きなので、ついつい(;一_一)

 

炭水化物で、食事の「主食」である、お米、麺、パン、この中でもやはり「ご飯」が一押しです。その理由は、

ご飯はお米を粒のまま食べるものだからです。

この粒状態には、太りにくいというダイエット効果も期待できます(^◇^)

 

でんぷんを体内に吸収するためには、分子量、つまりサイズが小さくなるよう噛んだり消化液で分解することが

必要なのですが、小麦を粉状にして加工してから作られたパンや麺は、分解がとても容易です。

ご飯は消化のスタート地点が粒ですので、パンや麺に比べると消化に時間がかかります

つまり、ご飯は血糖値をゆっくり上昇させるのでパンや麺よりも太りにくい主食と言えます。

 

もちろん、パンや麺も原料や加工法により、ご飯より消化に時間のかかるものがあります。

精製していない全粒粉を使用したパンや、非常に硬いデュラム小麦で作られた乾燥パスタなどがそうですね。ですが、

お米も精米せずに玄米のまま炊いて食べれば、これらよりも太りにくい主食となります。

 

皆さまも普段の食事から、ちょっとした事を意識してみると面白いかもしれません。

粒と粉でも、全然違うのだな!と!(^^)!

 

大量のおにぎり、弁当の配達、宅配を考えている方、まんぷくむすびのおむすびは、お米はもちろん、お水やお塩、多くのこだわりが含まれた、美味しいおむすびお届けしております!

是非ご賞味ください!(^^)!

 _DSC1012

 まんぷくむすびは、東京都新宿区、渋谷区、千代田区、品川区、目黒区(江東区、世田谷区、中野区、中央区)など、23区を中心に、 24時間、美味しいおむすび、おにぎり、美味しいお弁当をお届け・宅配します! 更なる皆さまの楽しい食事のひと時を、朝食、ランチ、夕方の食事はもちろん、 会議やセミナーのときでもお手伝い・お役立致します! 朝食、夜食、ランチ、会議、各種イベントなど、美味しいおむすび食べて、元氣な日々を過ごしましょう(^_^)/